卒業生

日本学生支援機構の奨学金に関するお知らせ

1.新しい制度がスタートします。
①本年度から、従来の貸与型(「利子無し」と「利子付き」)に加え、給付型(返済義務無し)が新設されました。
②現役生に加え、2浪生までが予約申請の対象となります。
③進学した学生も申請できますが、出身高校からではなく、現時点で在籍している学校からの申請となりますので、在籍校の事務に問い合わせてください。
④ 給付条件が、従来の貸与型よりも厳しいのが特徴です。
  ・所得制限が有り、住民税が非課税世帯(税額0円)に限られています。
  ・申請できる人数が、機構から高校ごとに割り振られるなど人数制限があります。

2.予約申請の手続きについて
①上記1の給付型のみならず、従来の貸与型(「利子無し」と「利子付き」)の予約申請の時期となりました。
②揃えなければならない書類等もありますので、希望者は早めに本校の奨学金担当者に連絡してください。
③今後の日程
     ・申請受付 6月12日(月)まで
      ---この間、書類点検等を行います---
     ・申請入力 6月20日(火/校内模試最終日) 放課後
             ※ 本校PCからの一斉入力を希望する場合です。

北海道札幌北高等学校卒業生に係る各種証明書発行について

平成20年4月1日から、「北海道立学校条例」が改正になり、卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行に手数料がかかります。

交付する証明書の種類・発行手数料について

証明書の種類 発行手数料 備       考
卒業証明書 1通につき400円  
修了証明書 1通につき400円  
成績証明書 1通につき400円 卒業後5年以上経過した場合は、発行できません
調査書 1通につき400円 卒業後5年以上経過した場合は、発行できません
単位修得証明書 1通につき400円 原則として、卒業後20年以上経過した場合は、発行できません
その他の証明書 1通につき400円 事前に、証明の内容についてお問い合わせください

発行手数料の支払方法について
支払方法 北海道収入証紙を購入して、申請書に貼付してください
(証明書1通につき400円)
購入場所 北海道収入証紙は次の場所で購入できます。
 北海道収入証紙売りさばき所一覧(こちらをクリックしてください)
道外に居住され、北海道収入証紙の購入ができない場合は、郵便局の定額小為替を証明書枚数×400円分購入し、(無記入・貼付しない)証明書交付申請書と共に郵送してください。

申請方法について
申請方法 (1)事前に、必要枚数×400円分の収入証紙を購入してください。
 (証明書交付申請書は学校事務室にも用意してあります)
(2)こちらから「証明書交付申請書」(PDF)を印刷して、必要事項を記入の上、
 購入した手数料分の北海道収入証紙を貼付・消印して申請してください。
(3)証明書交付申請書は学校事務室まで持参するか、郵送してください。
代理人による申請 本人による申請・受領が原則ですが、代理人(父母等)が申請・受領する場合には、別途「代理人選定届出書」(PDF)が必要ですので印刷してご用意ください。

証明書の交付について
事務室窓口での受取 受取時に、事務室窓口で本人確認(本人・代理人)をさせていただきますので、
運転免許証・パスポート等、本人又は代理人であることが確認できる書類をご持参くだい。
郵送による
受取
郵送の場合は、証明書交付申請書・返信用の封筒(切手を貼付したもの)を事前に郵送していただく必要があります。

<郵送料の目安>
 卒業証明書 ------- 82円
 調査書
  1通 ----------- 120円
  2~5通 ------- 140円
  6~8通 ------- 205円
  9~15通 ------ 250円
 *速達を希望される場合は+280円

なお、郵送期間等含めて交付までに時間がかかりますことをご了解ください。

発行までの所要日数
証明書発行に要する日数の目安は次のとおりです。(郵送期間は含みません)
土日、祝日が重なる場合はさらに発行時間がかかることがあります。
なお、電話での事前作成はできませんので、時間に余裕を持って申請してください。
証明書の種類 日本文 英 文
卒業(修了)証明書 1日 3日
成績証明書 3日 4日
単位修得証明書 3日 4日
調査書 3日  

窓口・問い合わせ先
受付窓口及び
問い合わせ先
北海道札幌北高等学校 事務室
〒001-0025 北海道札幌市北区北25条西11丁目
電話番号 011(736)-3191