海外研修報告9

予定通り全員元気にボストン空港に到着しました。
チェックイン出国手続きなどすべて完了し、現在搭乗ゲート付近で解散しております。

飛行機は定刻のアメリカ時間12:40に出発予定で、成田空港には、15日16時25分到着予定となっております。

写真 出国前、アメリカ最後の集合写真

成田空港に到着しました。
この後は予定通り2グループに分かれ新千歳空港に向かいます。

成田発JAL3049便: 新千歳空港到着予定 20時40分
羽田発JAL529便: 新千歳空港到着予定 21時00分

「第1期海外短期研修メンバー、多くの成果を胸に帰国!!~ご苦労様でした~」

 本校創立以来初めての海外短期研修のメンバーが1月15日(日)、9日間の研修日程を終え、43名全員無事に新千歳空港に帰着しました(1班20:45 2班21:13)。
 期間中、アメリカのボストン滞在を中心に、現地語学学校での語学研修・他国生徒との交流をはじめとして、学生寮やホームスティを通しての生活体験、ハーバード大学、MITなどでは、日本人学生との交流等様々な研修を行いました。

 帰着後、空港では生徒主導の解団式が行われ、学校長のねぎらいのあいさつに続き、生徒代表より研修成果の報告。「今回の研修を通して多くのことを学ぶことができました。海外に赴いて本物に触れることで、自分達が気づいていない可能性を自ら開くことができたと思います」と、出迎えに来られていた保護者・教員を前に頼もしく、力強いことばがありました。

志あるところに道は開けます。今回の研修が本校において歴史的な意義を持つものになったと確信します。

海外短期研修の取組にご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様にあらためてお礼・感謝申し上げます。

[新千歳空港 解団式風景]