海外研修報告7

ボストンでの研修も残り2日間となりました。
昨日に引き続き、本日も最高気温は12度と暖かく(火曜日と比べると20度くらいの気温差となっています)、春のような陽気でした。お天気のせいか、後半戦に突入して疲れが出てきているからか、本日も遅刻をしてしまった女子生徒が2名出てしまいました。

写真 ハーバード大学キャンパス見学

午前中は昨日に引き続き、英語クラスです。3日目ともなり、他国生のクラスメイトともだいぶ打ち解けてきたようで、休み時間にスマホを取り出して楽しそうにラインを交換する姿が見られました。

写真 ハーバード大学キャンパス見学

また、本日はこのプログラム期間中で唯一、語学学校の近くでゆっくりと昼食を摂れる日だったので、同じクラスの他国生と約束をして、一緒にランチに出かける姿も見られました。

写真 ハーバード像の前で記念撮影

午後は、ハーバード大学のキャンパス見学を行いました。プログラムのコーディネートをしていただいている松川原氏に解説していただきながら、ハーバード像のある中庭から、図書館、メモリアルホールなど、外観を見て回りました。
先週日曜日は真っ白な雪に覆われていた中庭も、2日間の暖かさですっかり雪が解けて一面芝生になっていました。ハーバード像では左足を撫でて、夢や志望校がかなうようおまじないをしている姿も見られました。

写真 ハーバード大学キャンパス見学 図書館前

その後、語学学校の教室に移動して、ハーバードビジネススクール1年に在学中の金井さんとの座談会を行いました。金井さんは、東京大学法学部を卒業後、外資系金融機関で4年間仕事をしたのちに退職して、昨年からボストンで学んでいる女性です。45分間と非常に限られた時間でしたので、生徒からの質問に答える形でお話しいただきました。28歳にして輝かしいキャリアを積み重ね、更にチャレンジをし続ける彼女に、北高生の質問の手が多く上がりました。
「正しい方向で人より多く努力をすること」「人に無理だと言われたことをやってやろうとする強い意志を持つこと」「世界に関心を持ち続けること」等、これから大学進学、進路選択をしていく高校生には大いに励みになり参考になるアドバイスをいただけました。また、「これからも、分からないことや質問があれば何でもメールしてきていいよ」非常に気さくな方でこれからも生徒たちの力になっていただけそうです。

写真 ハーバードビジネススクール 金井さんのご講演

終了後、バスや地下鉄を使ってそれぞれ帰宅していきましたが、ボストンに来て5日目、その後ろ姿からは、不安な様子はうかがえませんでした。

写真 ハーバード大学正門前にてProfessor 風の亀谷先生